新緑に囲まれ1/fゆらぎで溢れるキャンプ場でワーケーションやってみました


新緑に囲まれ1/fゆらぎで溢れるキャンプ場でワーケーションやってみました

さくらの季節が終わって梅雨に入るまでの新緑に包まれた季節が一年の中で一番好きな季節です。
 
自分の好きに囲まれて仕事をやってみよう!
同じ仕事をやるなら、
より楽しく、
よりワクワクしながら、
より集中して取り組める方がいい
ってことで、
私の好きがいっぱい詰まった
新緑に囲まれ1/fゆらぎで溢れるキャンプ場でワーケーションやってきました♪
 

リラックス効果をもたらす1/fゆらぎって何?

森や自然には、人をリラックスさせ、癒し効果をもたらすって言われてますが、本当・・・?って思ってませんか?
私自身も本当?ってずっと思っていました(笑)
 
森には、1/fゆらぎという、心臓の音に似た自然が生み出す独特のリズムが流れていて、高周波音(ホワイトノイズ)が脳を活性化し、リラックスさせる効果があるらしいんです。
森に一歩足を踏み入れると、
川のせせらぎ、
小鳥のさえずり、
風の音、
木々の揺れる音、
多くの自然のリズムがありますね。
そういった自然独特のリズムを1/fゆらぎと言って、こういったリズムが人の脳や心をリラックスさせる効果を持っているんです。
 
よくよく考えてみると、私たちは、本来自然の中で、自然と共に生きてきました。
特に、私たち日本人は古来より自然崇高の精神を持ち、木や山、水など自然界に神様が宿っていると考え、自然と共に暮らしを発展させてきました。
そのことを考えると私たちの体の中には、1/fゆらぎと同じ、または、それに近いリズムを持っていると考えられ、故に、森や自然の中に戻ると人本来のリズムが呼び起こされ、癒され、脳が活性化されるのは自然のことだと気づかされます。
 
私も最近になってこのリズムを少しだけ感じられるようになってきて、森に居ると自分と自然の波長の調整があってきて癒されていく感覚が味わえるようになってきました。
 

ワーケーション・レポート

今回お邪魔したのが、京都府福知山市にあるキャンプ施設京都大呂ガーデンテラスさん
こちらは、キャンプ場だけでなく、会議室、宿泊室、お風呂、RVパークが併設されているアウトドア初心者から上級者の方々までが楽しめる抜群のキャンプ施設。
 
お天気が気になったのですが・・・
めっちゃ快晴!

DSC_2060

 
 
持参したタープを張って、今日のオフィスはこちら
DSC_2062

 
DSC_2061

 
いかがですか・・・笑
テンション爆上がりでした
興奮しすぎで、仕事になるのか・・・?
心配でしたが、いざ仕事を始めると、
気持ちが落ち着いて、余計な雑念も排除でき、ゆっくり普段考えないことに取組める、集中できる、”自分だけの時間”を作ることが出来ました♪
 
DSC_2064

仕事風景
 
普段、多くの意志決定に迫れていたり、マネジメントに集中した時間を必要とする社長・経営者、組織のリーダーの方には、間違いなく必要、且つ、うまく活用されると良いのではないかと感じました。
 
途中息抜きに散歩したり、
ランチの後には、ここのオーナーが引き立ての珈琲豆で珈琲を差し入れして下さってストレスなく一日を過ごすことが出来ました。
DSC_2065

オーナー差し入れの珈琲、美味しかったぁ~~
 
 
DSC_2065

夕陽もキレイでした。
とっても充実した一日を過ごすことが出来ました。
 

ワーケーションをやってみての感想

一日、ワーケーションやってみての感想としては、”あり”と言うことです。
ぜひやってみられること、お勧めしたいです。
 
特に、時間に追われていると感じている方、集中して物事をじっくり俯瞰的に考えたい方、リラックスした雰囲気で多視点で柔軟な発想をしたい方。
間違いなくオススメします。
 
ガッツリ仕事重視で行きたい方は、食事はレトルトとか簡素にして出来る限り設営とかも手が省けるように準備(キャンプ場利用の場合はキャンプ場の装備を借りたりして手を省く工夫をすればいいと思います)してみるといいと思います。
 
仕事半分、レジャー半分って方は、焚き火や食事も自炊してみて、息抜き重視で行かれるとめちゃくちゃリラックスして、短い時間で集中して効率よく仕事もはかどるのではないかと思います。
 
また、初心者でやってみたいけど、やり方分からないって方は、とりあえず、仕事周りで必要なものだけを準備して、あとは、タープや焚き火などのワーケーションするのに必要なものについては、サポートしてくれるキャンプ場を予約していかれると無理なく行けて、リラックスを得ながら仕事もはかどっていい一日を過ごすことが出来ると思いますので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
 
 
私自身も、今シーズン、まだまだアウトドアを楽しめる時期が続きますので、何度かやってみたいと思います♪
そして、またブログで状況をシェアしていきます。
 
以上、
「新緑に囲まれ1/fゆらぎで溢れるキャンプ場でワーケーションやってみました」
体験報告でした。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
 
ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーーー・ーー・ーー・ーー
【解説】
◆ワーケーション(workation)
 ワーケーションとは「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた造語で、普段の職場と異なるリゾート地や観光地で働きながら休暇を取ることである。 ノートPCやスマートフォンなどを利用して、場所にとらわれずに仕事を行うスタイル
 
【今回お世話になった施設のご紹介】
◆京都大呂ガーデンテラス
 https://oro-gardenterrace.com/