【参加者の声】たった一日でその日から行動できる2024年事業計画作成ワークショップ


【参加者の声】たった一日でその日から行動できる2024年事業計画作成ワークショップ

一年の始まりに当たり、改めて、ご自身の人生、経営のテーマを、問いに沿って言語化、可視化することを通じて夢や事業の方向性を明らかにすることを目指し、事業計画書作成の実践的なワークショップを開催しました。
 
 
ご参加の皆さまから参加した感想を頂きました。
 

セミナーに参加した皆さまの声

Q;今回参加にあたり期待したこととはどのようなことでしょうか?

 

◎自社で小規模事業者持続化補助金(創業者枠)で申請を出すに当たり事業計画が必要であり活用出来たらの想いで参加しました。
やりたいことをとりあえず書き出したが、自分のことや自社のことを書き落とすとなるとうまく書き出すことが出来ないので、そのあたりのヒントが得たいと思い参加を決めました。
 
 
◎ひとりで事業(ひとり社長・個人事業)をやっていて、事業計画って必要なの?と思っています。
 特別、必要に感じていないのですが、何か気づきが得られるのか?自分にはない視点や考え方が聞けるのか?
 確認が出来ればとの想いで参加しました。
 
 

Q;本日のワークショップの内容についての満足度は?

 


 
参加した皆さまから「大満足」との回答を頂きました。
 
 

Q;今日のワークショップで良かった点・率直な感想をお聞かせ下さい

 
 

◆強み、社会貢献、人間関係など良い具合の助言をいただきながら自分の思いをシートに書き出すことができました。事前に思ってた以上に言葉が出てきて大変面白かったです。ワークショップでは書ききれなかった部分をさらに書き足して、事業計画書を仕上げたいと思います。
ありがとうございました。(有限会社ライフデザイン 代表取締役 奥野 忠理 様)
 
 
◆以前にも幾つか事業計画や強みを発見するためのワークショップを受講しましたが、今まで受けてきたワークショップよりも夢シートが書きやすかったです。(合同会社朝吉システムズ 代表社員 吉川 朝吉 様)
 
 

主催者よりひと言

今回、少人数での開催に拘った点として、ワークショップで参加者の皆さまとシートの記入後、対話やフィードバックを出来る限りしっかりと行いたかった点があります。
それは、参加下さった経営者・社長の皆さまが、今後も、継続的に事業計画書の作成が出来経営状態がより良く(経営改善)なり、夢の実現や目標達成を叶えて頂きたい想いからその点に拘って今回ワークショップの内容を企画しました。
 
 
そのお蔭のせいか、質問もたくさん投げかけて頂き、事業計画シートへのご理解も一層深めて頂くことが出来たのではないかと感じています。
 
 
また、アンケートのお声にもあったように、ワークショップ前にシートの記入方法やポイント、項目が意図する点についても解説する時間を取りました。
「事業計画シートが書きやすかった」・「思った以上に書き出せた」とのお声を頂けた点も主催者としましても嬉しい限りです。
 
 
このような事がご満足を頂けた理由にもなったではないかと推察しています。
 
 
今後も、年末年始は元より、事業決算を迎える年度ふりかえり(棚卸し)新年度の事業計画立案のお役に立つべく、定期的に開催をして参りたいと思います。
ぜひお気軽にご参加をお待ち致しております。
 
 
今回ご参加下さり、まことにありがとうございました。