ラフティングで企業の組織・チーム、人材育成に最適♪アウトドアはチームづくりの要素がいっぱい

ラフティング 奈良 吉野川 

ラフティングで外遊び in奈良県 吉野川

企業の組織・チーム、人材育成に最適♪アウトドアはチームづくりの要素がいっぱい

アウトドア・外遊びは人・チームを育てるヒントがいっぱいあります。

こんにちは。

チームづくりコーチ
香西 拓也です。

今日のブログは、
先日プライベートで行った「ラフティング」のことを
書いてみたいと思います。

今回のラフティングin吉野川

~ラフティングin吉野川~
★日時;2020年8月19日

★行先;奈良県五條市・吉野川

★天候;晴れ

★一緒に行ったメンバー;妻

★今回お世話になったツアー;エバーグリーンさん
https://www.evaguri.com/

大阪から車で約1時間。
高速道路の充実により、遠い印象だった奈良県五條市。
とても近くなりました。

私たちも朝8時ころ自宅を出発し、
9時過ぎには現地に到着をしていました。

今回は「エバーグリーン」さん(URLは上記ご参照)のツアーに参加し、
ラフティングをしてきました。

ツアーには、同じ大阪市内から来られていたお子さん連れのご家族
(お父さん、小6と小4の男の子)と我々5人とガイドの方の
6名でラフティング開始!

ラフティング 奈良 吉野川 エバーグリーン

人生初の岩上からのダイブが・・・

同乗のご家族は今回がラフティング初体験とのことでした。

スタートからちょうど中盤あたりで、ガイドさんが「ここから行きましょう!」と。

2mほどの岩を指差していました。

川遊びでの恒例ですね
岩上からのダイビング!
 *ガイドの方の指示のもと、安全面を配慮の上、実施しました。

私も待ちに待った瞬間でした♪
私も少年の心に戻り・・・
ラフティング 奈良 吉野川 エバーグリーン

小4のお子さんが勢いよく「ジャーーンプ!」

そして、続いて小6のお兄ちゃんの順番。

「・・・・・こ。怖っ!」

なかなかダイブできません(汗)

バラエティ番組のような展開に。

お父さんや弟さん、私たちも励ましながら、
かれこれ10分ほど経過し、
いよいよその時が来ました、人生初のダイブっ!!!

お兄ちゃん、怖さを克服され、見事なダイブ!!!

みんなでその勇気ある一歩を祝福しました。

その後は、何度も岩上からダイブしておられました。

最初の一歩って、勇気が必要です。

同じはチームの結束の秘訣

チームを創り上げる。
その秘訣は、「同じ」を増やすことだと感じます。

今回、初めてご一緒したご家族とも
最後ゴール地点を迎えるころには、
仲良くなり、
パドルを漕ぐ息も合って来ていました。

同じ時間
同じ空間
同じ体験
同じ目的や目標
に向け協働する。

チームが結束する秘訣です。

特に、しんどい経験。
もう駄目じゃないかと感じる経験を共に乗り越え、
成果を上げた時の歓喜・感動から得られる結束は
力強さがあります。

アウトドアや外遊びからは、
その感覚を得やすいと私は感じます。

より強い、結束力のある
人材育成
チームづくり
をご検討の経営者・リーダーの方には、
ぜひお勧めです。

今日も最後まで、
お読み下さりまして、ありがとうございました。