新たな流行語になるでしょうか?!逃げ恥ロス、真田丸ロスに続く、研修ロス♪~後編~


新たな流行語になるでしょうか?!逃げ恥ロス、真田丸ロスに続く、研修ロス♪~後編~

皆さん、こんにちは。

30代次世代経営者(若手経営者)
40代二代目・三代目経営者
50代後継者育成を考える経営者を応援する
株式会社SANNET・コーチ 香西(こうざい) 拓也です。

今日のブログは、前号からの続き、後編をお届け致します。

クライアントである社長の想いから始まった研修企画、
紆余曲折を経て、いよいよ開始当日を迎えました。

初日は、
午前の前半が「パソコン」の授業、
午後の後半が、私が担当する「コミュニケーション」の授業です。

始めよければ終わり良しと言うことわざにもあるように、最初は大事だと感じていましたし、
何より1社内の社員さんに集まっての研修ではなく、知らない人同士が集まり、
半年と言う長い期間を掛けての研修ですし、受講生の方々も緊張もしているだろうし、
この初日をどう過ごしてもらうか」が私にとっては大きな大きなテーマでした。

そこで出た結論としては、
「今日は愉しかった♪」と思ってもらえる授業
にしよう!

その為に、自分が出来ること、経験してきたこと全部を出してみようと決めました。

で、このような机がないスタイルで授業をやってました♪

写真(研修風景①)

授業の方針も、
「教える/教わる」関係
    ⇓
「共に学び、気付きを得る」関係

授業はゆったり知り合うことから始まっていき、
少しづつ受講生の方からも「笑顔」が出始めて、
初日の最後にはこの半年間のグランドルールを創って、合意しました!

写真(グランドルール)

他の講師の先生方も本当に丁寧に、熱心に接して下さりました!
穏やかに接して下さいました。
時には、厳しさも伝えて下さいました。
ひとり一人の可能性を信じて関わって下さいました。

初日こそ、受講生の方々はお弁当だったんですが、
2回目からはお弁当なしで、いつも3人で研修会場のあった心斎橋界隈を
ランチめぐりして、美味しいランチタイム過ごして、交流を深めていってました。

そのお蔭なのか、全ての授業、全員が皆勤賞♪
そして、誰一人欠けることなく、最終日を迎えることが出来ました。

最終日も私が担当させて頂いたんですが、
いろんな想いがありました。
「充実感」
「達成感」
「喜び」
「別れへの悲しみ」
「(全力で伝えたけど、本当にベストだったのか?と言う)不安感」

正に悲喜交々、そういう想いを味わえさせてもらえることにも感謝な気持ちでした。

授業の最後にひとり一人からの感想タイムを設けました。
受講生の方からは、面白いフレーズが飛び出してきました!

「最初は正直来るのが嫌だったんですが、毎回が楽しくて楽しくて、水曜日になると、
 明日研修や♪って思うとワクワクしてました」

「(受講生の)みんなに逢えるのが毎回楽しみでした」

「もう来週から研修がないかと思うと“木曜日ロス”になりそうです!」
 (研修日が木曜日開催でしたので・・・)

「研修がこんなに楽しいものだと思いませんでした♪
 来週から“研修ロス”になります」

立場も、
年齢も、
業種も全然違う3人。
その3人が本当に仲間になっていたんだと強く感じました。

何よりもその事が一番にめちゃくちゃうれしかったです♪

今回の研修を通じて私自身も多くの事を学びました。

中小・小規模事業所には、まだまだ「学び・気付き・成長」の機会を必要としているところが
たくさんあるのでないかと感じます。

そして、それは自身の経験からも感じます。

このような機会があれば中小・小規模事業所も変われるチャンスは多分にあるとも感じます。

“研修ロス”になるほどの社員さんをいっぱい創っていきたい!!

イラスト(ガッツポーズ)

そのことが、
それぞれ経営を“いい風”にしていくことになるし、
経営成果につながる“企業風土づくり”のお役に立てることなのだと感じます。

今日も最後までお読み下さり、ありがとうございました。

■SANNETでは、成人発達理論を基にした「リーダーシップ」「コミュニケーション」
 「人間関係」に関するコーチングセッション・ワークショップ・講座・研修を
 ご提供しております。
 また、「売上up」「生産性up」につながるリーダーシップ開発・組織風土・土壌づくり
 に関する経営支援もさせて頂いております。
 どんな些細な事でも結構ですので、お気軽にご相談下さい。

■問い合わせ・ご相談は下記のコンタクト、あるいは、お電話でお問い合わせ下さい
 http://sannet.me/contact/
■料金・サポート内容はこちら
 http://sannet.me/flow-price/
■よくあるご質問についてはこちら
 http://sannet.me/qa/