たくのつながりラジオ 放送番外編♪


たくのつながりラジオ 放送番外編♪

おはようございます。
事業後継者&20~40代若手中小企業経営者を応援する、株式会社SANNET・
戦略コーチ 香西(こうざい) 拓也です。

昨晩は、私がパーソナリティーと務めるラジオ番組「HappyBomber-Friday『たくのつながりラジオ』」、新年第1回目分の放送日でした♪
(聴き逃したって方は、再放送が明日・日曜日8:30~9:00にありますので是非!)
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
下記、URLよりお聴き頂けますよぉ~♪♪
http://radicro.com/

いかがでしたかぁ~?!
福尾さん、出口さん、お二人の後継者のお話し。
editdscf2778
私自身も当時の事こと思い出しました。そして、放送の最後でもちょこっとお話ししたのですが、出逢って20数年になる友人がいるのですが、彼のことを思い出しました。
人生の歩んできた道のり、今のいる立場、思考・・・ほんとに真逆な二人なんだけどどこか似たところがあり、お互いを刺激し合っている二人。
そうそう!彼も3代目!!
いつかこの番組にも出てもらいたいなぁ~
そんな刺激し合え、切磋琢磨出来る仲間が存在することって大事だし、ありがたいって思えますね。是非、お二人にもそんな関係であり続けて欲しいです。

さて、いつも放送エンディングでお聴きしている問い。
「○○さんにとって、社長とは・・・?」
今回のお二人も語って頂けました。
放送終了後、その想いは何だろう???と好奇心かき立てられて・・・
知りたくないですか???
と言うことで、インタビューしてみました。
今日はご本人さんご承諾の元、お知らせ出来る所、全部お伝えしちゃいますね♪

福尾 慎吾さん

%e7%a6%8f%e5%b0%be%e3%81%95%e3%82%93%e2%91%a0
「社長とは?」
「自ら稼ぎ、そして、社会に貢献する!!」

最近読んだ本や偉人の方たちの言葉にかなり影響を受けておられ、「社会」の所を「地域」としようと考えられてたのですが、あえて規模を大きくするために「社会」と書いたとおっしゃられてました。
アメリカでは、富裕層による社会貢献はステイタスになっていることにも影響されていて、「恩送り」(恩のつながり)を意識してやっていきたい想いがおありだそうです。
正に「受けた恩は心に刻め」ですね♪

彼のモットーは「ヘッドワークよりフットワーク」、「とりあえずやってみよう!今までやったことないことはやってみる!」、経験と言うより体験が自分の血肉になることに価値観があって、更にご自身の判断基準として「かっこエエか?悪いか?」なんですって。
で、今回のラジオへのご出演も「今までやったことないことで、かっこエエかどうか?」やったらしく・・・ならば、「出てみよう!」になったそうです。

私が彼のメッセージで気になったのは、「自ら稼ぐ」の「自ら」ってとこに凄いパワー感じたんです。で、聴いてみました。
すると、「やっぱり代表やし、この立ち位置にいる以上自分が創っていくことです」と覚悟感伝わる想いを語って下さり、目標は「社員5人雇う会社にすること!!」とキッパリ言い切られました。
そして、お金持ちより時間持ちの人になりたいんですと凄いすごい豊かな想い。
最後に時間持ちの人になるってことは、頑張り続けていく自分へのご褒美なんですって♪
そのご褒美には・・・
これはここではヒミツにしておきます(私は聴いちゃいましたが(笑))

出口 正平さん

%e5%87%ba%e5%8f%a3%e3%81%95%e3%82%93%e2%91%a0
「社長とは?」
「誰からも尊敬される、憧れられる存在!!」

出口さんには、それを明確にイメージ出来る存在の方が居るんです。
その方の存在を意識して、自分をこれから高めていきたい!!
そんな熱が伝わってきました。

出口さんが想う「尊敬され、憧れられる存在」ってどんな存在?には・・・
「明確なビジョンを持っている人。そのビジョンも大きい・デカいもの!!」そんな人。
更には、言ったことを行動に移すこと、「行動する」「実践する」。そのことを常に意識して凄く大事にされている印象が伝わってきました。

と言うのもご自身、なかなか頭デッカチで行動に移すことに苦手意識があるようで、JCの理事長時代のスローガンも「行動すること!」を掲げておられたそうです。
「後悔したくない・・・」
「成功しても、失敗しても、やってみよう!」
「一歩を踏み出す勇気」
頭デッカチで動けない自分への戒めと共に、次世代の子どもたちにも、伝えていきたいことですとおっしゃられてました。

更に・・・
出口さんは「人と同じ事がするのがイヤ!なのに、僕は協調性の塊みたいなところがあって、真逆な2面性を持ち合わせているんです。。。」(笑)
高校時代、ご自身を吹奏楽部に引き入れて下さった先生との出逢いから「人との輪」。
「全員で力を合わせること、一つの楽曲を最後まで演奏する一糸乱れぬ意図を持つことの大切さは協調性を大事しながらも、自らが自らの持ち味を発揮すること(=リーダーシップ)で一つの楽曲が成立する」ことを学び、体験されました。
今のご自身の大きな価値観になられているようです。

「僕は縁の下の力持ち的存在なのです」と語られる出口さんの抱く3代目としての想いやリーダーシップ像!
この後、衝撃的な発言もありつつ、しっかりとその来たるべき日に視線は向けられていました。

同じ問いなのに、それぞれ出す答えは百人百通り・・・
そこにある想いも百人百通りで、色鮮やかで、深くてとっても豊か!!
私は、人の想いに触れたくて、その叶えたい想いを時に後押ししたり、一緒に進んでみたくて「コーチ」と言う職業を選択しました。
そして、ラジオと言う媒体を通して、大企業ではなく、名も知られていない街の中小企業にも「キラッ」と輝く素晴らしい経営者がたくさんいることを伝えたくてラジオをやっています。

「それぞれの花がそれぞれの花らしく咲き誇ってほしいです」

今回ご一緒頂きました「福尾さん」「出口さん」の未来が素敵なものとなることに少しばかりの意図をお贈りしたいです。
この度のご出演、本当にありがとうございました。

パーソナリティー;たく(香西 拓也)

どんな些細なことでもご相談・お声かけ下さい。
■SANNET・香西(こうざい)へのお問合せ/ご相談はこちら
 http://sannet.me/contact/

■料金・サポート内容はこちら
 http://sannet.me/flow-price/

■よくあるご質問についてはこちら
 http://sannet.me/qa/